仕事を知る
岡部バルブの事業領域
岡部バルブ工業は、住宅設備機器および管工機材類の専門商社として、
建築物全体に必要な材料をご提供するために、メーカー様と工事業者様との間を取り持つ企業となります。
自社配送センターには常時約30,000点を在庫することで、タイムリーな納品も実現しております。
納品までのフロー
継続取引している得意先様へ定期的に訪問し、情報収集を行います。
得意先様が受注を検討するための積算見積もりから協力させて頂き、予算取りのサポートをしております。得意先様が受注した場合には、現場に必要な仕様などを確認することで、バリュープライス提案などの仕様変更の提案もしております。
多品種の見積書作成時には、各仕入先様へ価格の問い合わせを行い、適正価格にて見積書を作成致します。
受注は、得意先様訪問時のほか、電話・FAX・Eメールなどでご発注頂けます。得意先様よりご発注を頂いた際には、それぞれの資材の納入予定や納入場所を打ち合わせさせて頂き、段取りを組みます。
納入に長期間を要する場合は、仕様が変更される場合もあるため、受注後も定期的に得意先担当者様と密に連絡をとり、確認を行います。
当社で在庫をしている商品においては、内勤営業者が当社基幹システムに受注登録をする事で自動的に配送センターへ出荷指示が出来ます。在庫外商材においては、各仕入先(メーカー)様へ発注するために基幹システムへ受発注登録をする事で、発注書と伝票の同時発行ができます。
得意先様のご希望の納期に間に合わない場合などは、メーカー様から得意先様事務所や現場へ直接届けて頂くよう手配をしてます。
営業部より出荷指示した内容は、倉庫の出荷担当者に通知されます。配送センターでは専用ハンディ端末へ送信され、出荷担当者はタイムリーにデータを確認することが出来ます。
出荷担当者はそのデータに基づき、各商品が置いてある棚にあるQRコードと照合し出荷することで、出荷間違いを防ぐことが出来るようなシステムにて運用しております。
配送は近隣の営業所、もしくは配送センターの各エリアのトラックにて、得意先様の事務所や工事現場へ配達致します。配送センターでは、同一ルート1日午前・午後の2便にて、11時までの受注で当日午後便、16時までの受注で翌日午前便の配送が可能です。1日1便ルートにおいては16時までの受注で翌日配達となります。
定期便のドライバーはルート固定制を取っており、毎回同じドライバーが配達するため、お客様にも安心していただけております。
営業職を知る
顧客担当件数
※担当顧客件数の中央値は、30〜75件で約70%を占めております。
エリア特性や担当する得意先様の規模にもよります。
入社から独り立ちまで
- 電話応対(お客様の名前や商品を覚えていただきます。)
- 基幹システムにて受発注入力や見積書作成
- 倉庫にて出荷業務、配送業務(本社除く)
- 先輩と同行して営業
- 客先を先輩から引き継ぎながら、実践的に業務を学ぶ
- 先輩と同行営業しつつ、徐々に個人での営業を増やす。